マインからマインドへ トップページへ戻る 銅山の里 自然の家(東平)取材

場 所 東平自然の家
年月日 2005年(平成17年)3月26日
時 間 9:00〜16:00
 平成17年3月26日に、マイントピア別子 東平ゾーンに隣接して設置されている「銅山の里 自然の家」へ取材に行きました。

 本施設を管理されていた、大田 猛弘さんがご勇退されるため、今までお世話になったお礼のご挨拶と、大田さんの東平での生活についてお聞きするため、ご訪問させていただきました。

 今回は特別に、東平語出身で先輩の代からお世話になっている原 茂夫さん、石川 登貴代さん、そしてお休みのところを愛媛新聞新居浜支社記者の高橋 舞さんにも同行いただきました。

 天気も良好で、絶好の取材日和となりました。
みんなで記念撮影
みんなで記念撮影!


大田さん夫妻 雑談もしました!
大田さん夫妻 雑談もしました!

 大田さん夫妻は、平成8年(1996)から9年間、管理人をお勤めになりました。

 1年間山を下りることなく、冬季の休館中も当施設でお過ごしになり、東平全体の環境整備も献身的にされていきました。

 当施設は、5月、7月下旬〜8月中旬、11月が利用率が高く、年間3000〜4000人の利用者がいます。

 東平の生活の中で、一番好きな時期は冬だそうです。

 冬場は、誰も上ってくることがないので、雪が降ったときには、雪景色を独り占めできるそうです。

 その景色は、誰のものか?それは、見る本人のものである!など談話しながら楽しいひと時となりました☆

 そして、東平は「船を降りたら彼女の島」のロケ地ともなりました。

 本場の女優さんはすごい!さすがに、普段の姿と本番の姿との違いが見れてよかった。と言われていました。


 面白話や、体験したことへの質問、将来の夢の話などさまざまな話をしながら、楽しみました。


へぇー!そうなんだ
へぇー!そうなんだ

昔の写真と照らし合わせて、「今はこうなっているよね!」などわかりやすく説明いただきました。


一の森へ登りました。 現在の一の森の様子
一の森へ登りました。 現在の一の森の様子

その後、原 茂夫さん、石川 登貴代さんのご案内で、一の森へ登りました。(標高785m)

自然の家からは距離にして300m余り、高低差は30m余り、徒歩で20分程度でした。

登って驚いたのは、昨年の夏の台風で、木がなぎ倒され、足場も悪くなっていたことです。

これは?
これは?

一の森を入ってすぐ右手に大きな石が転がっていました。

ドーナッツ型と思われるものが多々ありました。もしかすると鳥居の土台でしょうか???

大山積神社の様子 灯篭が!!!
大山積神社の様子 灯篭が!!!

奥にある大山積神社の様子です。

無残にも木が根から倒れ、灯篭までもが倒れていました。


感想

今回は、実際に東平に住んでいた、原 茂夫さんと石川 登貴代さんにもお話をお聞きできました。

体験者ならではの、貴重なお話も多々ある中、面白話や苦労話なども聞くことができ、よかったと思います。

大田さんには、東平に訪れた際に、大変お世話になりました。

お引越し作業のお忙しい中、貴重な時間をありがとうございました!!!
片山千種



マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る