マインからマインドへ トップページへ戻る マイントピア別子(端出場ゾーン)への取材活動

場 所 マイントピア別子(端出場ゾーン)
年月日 2005年(平成17年)10月31日
時 間 14:00〜16:00

 元別子銅山記念館館長 井上 省二さんにマイントピア別子を案内していただきながらの現地が取材を行いました。

 その様子を、NHK松山放送局に撮影していただきました。

井上 省二さんに説明していただいている様子
井上 省二さんに説明していただいている様子

別子銅山で使用していた機械類について説明していただいている様子 別子銅山の環境問題について説明していただいている様子
別子銅山で使用していた機械類について説明していただいている様子 別子銅山の環境問題について
説明していただいている様子


 井上 省二さんは私たちが製作したガイドブックを使っていただいて説明してくださいました。

 ガイドブックには載っていないことや当時の歴史の話など詳しいお話が聞けたので、とても貴重な体験が出来ました。

 実際に案内もしていただいて、第四通洞や打除(うちよけ)鉄橋、中尾(なかお)トンネルなどを一つ一つその場所で説明していただいたので、当時を容易に想像することができました。

 ただ聞くだけでなくその場所に行くことも大切なのだと思いました。

 ぜひみなさんにも、実際に現地に行って見て回ってほしいです。

 今回、NHK松山放送局の方にも撮影していただき、緊張の中の取材活動となりました。

 後日、戦後60年の企画で放送していただき、私たちの活動を県内にも知っていただく大きなチャンスとなりました。

 私たちの活動は多くの方々に支えていただいてできるものです。これからもさらに頑張っていきたいと思います。


マインからマインドへ トップページへ戻る
トップページへ戻る